フォト

アフェリエイト

  • 宿泊先予約サイト
  • Amazon
  • Find-A
無料ブログはココログ

« ★★パソコンがなくてもただでインターネットが見られるホテル | トップページ | ★★リニア駅 名駅地下を想定 »

2008年11月28日 (金)

★★北海道・北陸新幹線開業時には大宮発着も。仕方がないとは言え…

無理もないというニュースが出てきてしまいました。
北陸、北海道新幹線開業で病むを得ないところ。

しかし、問題は北陸新幹線が新大阪まで行くようになったとき。大宮発でいいの? との問題が確実に浮上するからだ。

http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112701000885.html

大宮発着の新幹線運行を検討 北海道、北陸開業後に過密緩和

 JR東日本は27日、整備新幹線で建設中の北海道の新函館-新青森と、北陸新幹線の長野-金沢が開業後に、東京-大宮(さいたま市)間のダイヤの過密を緩和するため、大宮駅発着の列車の運行を検討する考えを示した。

 同日開かれた民主党の「整備新幹線を推進する議員の会」の会合で、JR東日本の担当者が説明した。

 JR東日本側は「東京-大宮間はボトルネックの状況にある。線路の増設は工事費が膨大になり現実的ではない」と指摘。お盆や年末年始など繁忙期を中心に運行を検討していくとした。

 東京-大宮間は東北、上越、長野(北陸)、山形、秋田の各新幹線が通り、平均で約6分に1本が運行している。2014年度末以降に北海道や北陸が開業すれば、さらに列車が増える見通し。

« ★★パソコンがなくてもただでインターネットが見られるホテル | トップページ | ★★リニア駅 名駅地下を想定 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
何とか新宿に別線作れないですかねぇ。
上越新幹線は本来新宿までのルートでしたし

カミガタさんへ

ですよねー。新宿の地下はぐちゃぐちゃに開発されてしまっているものの、新幹線用の場所は残っているとされているんですものね。
でも、大宮=新宿間の工事の金額だけで北陸新幹線の長野=米原(勝手に接続点を決めてしまいましたが)ができてしまいそうな上に、池袋以南では私権が錯綜している感じがして難しい。

それでもなんとかしてほしいところなんですけどね。

■南越駅部設計も盛る 整備新幹線与党案-実体経済の活性化のためにも、早期着工を!
こんにちは。実体経済を良くするためにも。函館、長万部間の早期着工をしてもらいたいものですね。本当なら、函館まで引っ張ってもらいたいですが、とにかく実績をつくってしまうということが大事だと思います。そうして、こうした公共工事をしている間に、北海道は独自の産業を設置するなどのことをして欲しいです。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

新宿延伸のためには、上野―大宮のスピードアップが不可欠。
現状では、同区間はV=110km/hに抑えられており、
湘南新宿ラインや今後開業予定の東北縦貫線により、南関東にお住まいの方も大宮へ乗り換えなしに出られることになり、大宮発着の新幹線はできても、乗り換え回数変わらず、スピード変わらず、特急料金が(特急乗車区間の距離が短くなるため)安くなることから、今のところ大宮発着のほうが利用者にとって有利となるのtである。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029202/25711081

この記事へのトラックバック一覧です: ★★北海道・北陸新幹線開業時には大宮発着も。仕方がないとは言え…:

« ★★パソコンがなくてもただでインターネットが見られるホテル | トップページ | ★★リニア駅 名駅地下を想定 »

最近のトラックバック