フォト

アフェリエイト

  • 宿泊先予約サイト
  • Amazon
  • Find-A
無料ブログはココログ

« ★★999新幹線飛び込み自殺を図るとどうなるか | トップページ | ★★1595JR横須賀線武蔵小杉駅は自殺の名所になるのか? »

2010年1月15日 (金)

★★ひき逃げをやると、免許停止と多額な罰金が!

歩行者を車でぶつけておいて、逃げてしまった齢70ぐらいの企業経営者。
歩行者は軽症のようなのがなによりだが、逃げてしまった方は、「轢いていなくても」ひき逃げの扱いとされてしまう可能性大。

以下によると、最低でも60日免停。免許取消しの場合は少なくとも2年間は免許が取れないことに。

ひき逃げ罰則に軽度などあるのですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010824245

人身事故の基準点数が5点です。
当て逃げであれば、合計10点で前歴なしの場合は、60日免停です。
ひき逃げとなれば、合計28点、前歴がなしでも、欠格期間2年の取消処分となります。

当然のことながら、少なくとも数十万単位の罰金刑も待っています。
 (「ひき逃げ」がなくても最低12万円。)
そのうち、加害者には裁判所から出頭命令が届く。出頭日に出頭場所の交通裁判所(簡易裁判所)に出頭し、調書を取られた後、罰金金額が記された納付書が届くことになります。

きのう、こんなことがあったと知った。被害者の方は怒り心頭のようだが、それに加害者の態度が油を注いでしまった感じだ。そんな態度だったので、警察の心証も当然のように良くなかったようだ。被害者は軽症のようなので、まともに対応していれば、逃げたとしても「当て逃げ」で済んだかもしれないのに、警官にまで心証を悪くしてしまっては「ひき逃げ」で確定だろう。

このことを知ったときは、「人身事故の基準点数:5点」を知らずに12点(ひき逃げの10点+軽症での2点)と計算したが、どうもそんな甘いものではない。

齢70ぐらいで、少なくとも免許欠格2年になってしまうと、被害者の「運転するな」って感情とは無関係に、事実上生涯免許停止になってしまったようなものとなってしまいます。

とっさの行動なんて、どうするかはわかったものではない。日ごろから責任ある行動をしないと、ひき逃げをやってしまうように取り返しがつかないことになってしまうのです。


« ★★999新幹線飛び込み自殺を図るとどうなるか | トップページ | ★★1595JR横須賀線武蔵小杉駅は自殺の名所になるのか? »

自動車」カテゴリの記事

コメント

つい最近免許取立てで車に乗り人を引いてしまいその場から離れてしまいひき逃げになってしまいましたsweat02
でも直ぐに場所に戻り自首しました~相手は打撲ですみ、助かりました~

自分はどうなるんですかcrying免許取り消し免停
教えてください

この辺は、正直なところわかりません。

「すぐ」がどれくらいかによって

「ひき逃げ」扱いになるか
「救護しようと戻った」扱いになるか

そういう事と思います。

交通状況や道路状況によって、その場を離れざるを得ず、ただちに戻れないケースはありえるので、そのあたりは考慮されるものと思います。

そんな場合、場を離れざるを得ないため、メドが立ったところで「すぐ」に戻れば、救護の意志はあったとして「傷害」扱いで罰金刑どまり、免停にならずのように思いますが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1029202/32998493

この記事へのトラックバック一覧です: ★★ひき逃げをやると、免許停止と多額な罰金が!:

« ★★999新幹線飛び込み自殺を図るとどうなるか | トップページ | ★★1595JR横須賀線武蔵小杉駅は自殺の名所になるのか? »

最近のトラックバック